法華千部会 | やくよけ祖師 本山 堀之内妙法寺

日蓮宗 本山 やくよけ祖師 堀之内 妙法寺

 
 

千部会せんぶえ

千部会

四大行事

法華千部会

四大行事

「千部会」とは、祈願・追善・報恩などのために、壱千部の経典を読誦する法会のこと。その起源は遠く奈良時代にまでさかのぼり、『続日本書紀』によると「天平20年(748)7月、聖武天皇が先帝元正天皇の崩御に際し、法華経壱千部を書写して供養した」というのがはじまりだとされています。

日蓮宗においては、全国各地から集まった多数の僧侶が法華経一部を省略せずに壱千回読誦することから「法華千部会」と称され、また一般には「お千部」とも呼ばれています。妙法寺における「千部会」は、明和4年(1767)頃には年中行事として定着し江戸中の各町内に「千部講中」がつくられ、それらの各講中が施主となって盛大な法会が営まれていたようです。以来、200余年にわたり、当山の「お千部」は江戸庶民にとっての祭り的側面を受け継ぎながら現代に至っています。

現在、「法華千部会」の中で実際に一部経を読誦しているのは妙法寺のみで、3日間にわたり大勢の僧侶が読経する様子は、まことに荘厳です。この法会は、仏縁を結ぶために広く一般の人々に千部施主となっていただき、その浄財によって営まれ、「千部施主」の方々の現在・過去・未来の所願満足を祈願するものです。「千部施主」として功徳をつむことは、施主本人のみならず、家族の幸福にもつながる大変意義深いことです。どなたでも、「お千部」に参加いただけます。「千部施主」にお申込みいただき、法華経一千部の功徳を受けてみてはいかがでしょうか。

スケジュール

前夜祭

日程:5月10日
お経揃い 時間:19時~20時半 お経揃い(六・七の巻)
提灯行列 時間:19時〜

法華千部会 被災地復興祈願(ひさいちふっこうきがん)

日程:5月11日
家内安全除厄け祈願 時間:6時~7時 家内安全除厄け祈願(一の巻)
被災地復興祈願 時間:10時〜11時半 被災地復興祈願(二・三の巻)
法話 時間:12時~13時
世界平和祈願 時間:13時半~15時 世界平和祈願(四・五の巻)

法華千部会 伊豆法難会

日程:5月12日
家内安全除厄け祈願 時間:6時〜7時 家内安全除厄け祈願(一の巻)
伊豆法難会 時間:10時〜11時半 伊豆法難会(三・四の巻)
法話 時間:12時~13時
伊豆法難会 時間:13時半〜15時(七・八の巻)

法華千部会 内拝(ないはい)

日程:5月13日
家内安全除厄け祈願 時間:6時~7時 家内安全除厄け祈願(二の巻)
施餓鬼総供養 時間:10時〜11時半 施餓鬼総供養(五・六の巻)
法話 時間:12時~13時
音楽大法要 時間:13時半〜15時 音楽大法要(八の巻)